海面調整会議

akaisan2006-03-05

 毎年恒例の海面調整会議です。 葉山から江ノ島までの海域では、年間200以上のレースが開催されているとのことで、神奈川県セーリング連盟が音頭をとってイベントが重ならないように、毎年この次期に、翌年度の日程・海域を事前調整するための会議を開いています。 Tasar葉山フリート協会からは、4月末のスプリングレガッタをエントリー、また江ノ島フリートからは10月末の全日本選手権をエントリーしました。 4月から月ごとに申し込み用紙を関係者でその場で確認しつつ重複無いように決めていきますが、来年度のTasarイベントとしてはいづれも第一希望の日程と海面を確保出来ました。 スプリングレガッタは4月29日(土)30日(日)でD海面(葉山沖)、全日本は10月28日(土)29日(日)でA海面(江ノ島沖)です。
 会議のあと江ノ島フリートのメンバー4人(MROキャプテン、CHBさん、TSDくんと私)で全日本に向けてのアクションアイテムについて少しばかり打ち合わせました。 実行委員長たるキャプテンを中心にざっくり役割分担案できたので、4月に入ったくらいでキャプテンの新艇お披露目とあわせてフリートメンバーに展開予定です。
 ところで今日は朝から天気もよく晴れていたので、午前中から江ノ島へ向かい、カバーをはずしてひ〜っさしぶりに艇を乾かしてました。 ちょうどお昼頃KWM先生、HTR、KTJと奥さんがDragonのお手入れに江ノ島へ来ていたのにお会いしました。 関西からやってきたDragonはまだマストは立っていませんが、クラッシックな船形はとても優雅な姿。 これが帆走するともっと素敵でしょうね〜 そういえばKWM先生はかつてはMGBに乗ってました(一緒に軽井沢へ行ったこともあったの〜^^) 操船感覚としてはきっと通じるものがあると思いますよ!