空澄みわたる

 昨日の雨のおかげでしょうか、空の汚れがすっかり洗い流されて”スキッ”と晴れましたね〜 空の青さも一段と引き締まった感じで、気温もやや低めで冷たい北風であったこともあり、気持ちのいい一日でした! そう、サンフランのダウンタウンのような・・なんちゃって。
 それでも日差しがしっかりしてきましたね。 もう春分、南中高度もずいぶんと高くなったし、太陽もキラキラしてました。 こんな日はビーサンはいて海に向かい、カモメと一緒に日を浴びてチョイとビールでも・・ と駅までの道のりで思ったのですが、やっぱり上りの電車に乗ってオフィスへ向かってしまいました。
 「こりゃ〜なんでそこで下りの熱海行きに乗らんのじゃ〜」と悪魔のささやきも右肩の後ろからちょっと聞こえはしたんですが・・ いや、ホントまじめに4連休を検討はしたんですけどネ〜 電車の中も駅の回りもほぼいつもとおなじ混雑ぶりで、日本人ってやっぱりまじめじゃの〜と感心してしまいました。 まあそこがこの国のいいところでもあるワケで^^)