VOLVO OCEANRACE

akaisan2006-03-04

 JSAFから届く冊子の中に、今回VOLVO OCEANRACEを紹介したパンフレット(brochure)が入っていました。 レースのことをとても魅力的にまとめたもので、最後の最後にちょっとだけVOLVO(このレースを記念したタイプも)の広告を入れた上品なもの。 そこに載っていたURLからは、最新のレース状況が判ります。
http://www.volvooceanrace.org/index.aspx
 むむむ・・ こりゃすごい! ちょうどレース艇はCAPE HORNを回航し、FALKLAND諸島の東を北上しているところのようです。 このWEBサイトにはGPSデータからマッピングされた各艇の位置だけでなく、各艇から送られてくる写真とビデオが満載です。 カメラの水平が保たれているところを見ると、揺れ防止の機能がついたビデオカメラがヘルムの後ろに常設されているようです。
 それにしても、CAPE HORNあたりを走っているときの写真はすごいです。 波の壁に突っ込んで疾走するレース艇! クウォーターくらいでしょうか、ストームジブに小さくリーフしたメインでかっとんでいます。 ビデオで見ると後ろへの引き波はパワーボートでプレーニングしているような感じです。 クルーはみんなハイテンションです。 ウェリントンを出て数千マイル後、風下数マイルに他艇が見えていたりする。 サバイバルなんだか、アドレナリン中毒なんだか・・ 南氷洋を行く第4レグはこんなコンディションがレース中、ず〜〜〜〜っと続いてたんですよね・・