久しぶりのセーリング

 クルーザーに乗ったのは約4ヶ月ぶり? 今日はオーナー+クルー7人+ゲスト含めて9人揃いました。 風は北北東7〜8mと充分、途中葉山沖で草レースの集団としばらく走り合わせ、フルメイン+3番で豪快に走りました。 お昼は佐島の手前の「サニーサイドマリーナ」へ艇を停めて隣接の佐島港(さじまみなと)へ。 ほとんどの定食が980円で、刺身定食、かき揚げ定食、海鮮丼など、どれもボリュームがあり◎。 わたしは煮魚定食(ごはんオカワリ^^)を食べました。 江ノ島島内の2/3の値段で1.5倍の満足度。 ここはおすすめですな〜
 佐島に着いた頃には青空も広がって気持ち良くなってきてたのに、帰ろうかと思う頃には西の空が真っ暗・・ う〜ん、こりゃちょっと。 ブローもやや北に振れて強くなってきており、3番ジブ機帆走で戻ることになりました。 逗子から鎌倉のあたりは黄砂のようになんだか靄けていました。 ニュースによると、実態はちりや砂が地面から吹き上げられる「風じん」という現象だったようで、東京では33mも吹いたらしい・・ なんとか相模湾だけはmax10mくらいですんだようです。 くわばらくわばら。
 逗子についた頃には雨が降り始め、風も少し収まりました。 なんとも天気の変わりやすい春です。