汗;

 今朝も鵠沼海岸の駅に到着、7時2分の電車に乗ろうとしたところ・・ン、定期が無い? いつもの定期入れにはSuicaやら小田急の定期やらパスネットやらが入っているのに、唯一小田急の定期だけが見当たらない〜
 昨日の夜落としたかな〜と思い、そばにいた駅員さんに「すいません、昨日の夜定期の落し物はありませんでしたでしょうか」と話しかけました。 親切な駅員さんはすぐに藤沢駅にインターホンで問い合わせてくれたのですが、しばしの後「届いてませんね〜」との声。 2月に買ったばかりで、まだ8月21日まで使える定期だし・・ 「あのー、再発行とかしてもらえるんでしょうか・・」「そうですね、それについては藤沢駅のほうで確認してください・・」とちょっとつれない返事。 自動機で定期を延長してるので、なんとかなるかな〜、まずはパスネットで藤沢へ行こうかな・・と思いつつ・・ う!そういえば昨夜はひどい雨で、いつもどおり帰りは藤沢駅でお迎えだったな〜と気がつきました。(こんなことを忘れてるなんて、この時点でけっこう焦ってる・・) そうすると、JR藤沢駅だな〜 と思ってたところに不思議なタイミングで駅前交番からおまわりさんが出てきました。
 ふだん朝の駅前でおまわりさんを見かけたことなんて無かったのに、なんでしょう? しかも二人も出勤してました。 「あの〜昨夜定期の落し物がありませんでしたでしょうか・・たぶん藤沢駅なんですけど・・」「定期券落としたの?一応、紛失届けを作りましょうか」ということで交番の中へ・・ 落としたと思われる時間、定期の種類、住所、名前、年齢・・と調書を作っている最中に「そういえば、昨日は中央林間経由で溝の口に行ったんだっけ・・ 中央林間で定期の清算をしたな〜」と思い出しました。 そうか財布財布・・と開けてみたら、そこにピンク色の定期が!
 「すみません!ありました」「あったの、よかったね」「あはは」「あはは」「あはは」「すみませんお世話かけました、ありがとうございます」と二人のおまわりさんにお礼を言い、駅員さんにも「ありましたありました」と言って、14分の電車に乗りました。 春ですね〜 久しぶりの朝の珍事でしたわ。