雨の月曜日

 今日も昨日に引き続いて天気予報がピッタリあたって、気温が低く雨が降ってしまいました。 ところで春の雨というと、CarpentersのRainy days and mondays always get me down〜とか、荒井由美のベルベットイースターとかのように、いろいろと歌になってます。 歌で聞くとこういう季節も春の一こまみたいで雰囲気がいいものですが、実際今日みたいな天気だと電車に乗ればむし暑かったり、外を歩くと寒かったりとか、けっこう体調には悪いですよね。
 除湿でカラッとした部屋の中にいて空を眺めているのが一番・・なんですけど、今日は午後から出張があり、横殴りの霧雨のなか傘をさして戸塚駅から研究所までとぼとぼ歩きました。
 なんだか明日も明後日もおなじような天気みたいです。 やれやれ平日の通勤で雨が降るとつらいものですな。