軽風下のtoto

 朝方は空気も冷えていてスクーターで江ノ島に向かう時はちょっと寒かったです。 県連事務所前で今年のFELLOWSのFEE、5,000円を支払い、二人してウェットスーツを着込み出艇しました。 最初のうち東風が4〜5mくらいだったでしょうか。 七里ケ浜尾沖B2海面で、第一レースはスタートはちょっと遅れて11時になりました。 江ノ島に向けての潮がわりと強くて下に流れるスタートでした。 ちょっと大胆に本部船の上に停めて、潮で空いたところからうまいタイミングでスタート。 そのままトップでゴールしました。(25分)
 風の落ちた第二レースも上めからのスタートにしました。 右に風が振れていたので、上マークまではほぼ1本のレグになりました。 スタートで少し上にいたスナイプがずっと競っていたのですが、途中で落ちていきました。 集団が右に入ったので、こちらもタック。 その下でシードスポーツが左に出たのですが、1艇だけだったのでとりあえず右の艇団を押さえました。 しかしその後左の風が良くなり、シードにやや追いつかれました。 上からサイド、下までフリーではシードはスピンを揚げましたがそれほどスピードがなく、コース短縮もありそのままゴールとなりました。
 第3レースは南の風に変わり、約3mで12時52分スタートになりました。 少し下有利のスタートだったので下一を狙ってスタートしました。 上では2294とスナイプが良いスタートを切っていました。 上マークはやや右目に設置されており、あまりレグがないのでコース1/3くらいでタックしました。 しかし2294とはジャストのミート。 う〜ん、しかたないので下前タック。 ここでマークを良く見てなかったのが反省点。 結果としては後ろを通れば良かった! もう一回右に入った時にはスナイプとミートで、彼らは下前で右に向かう事になったのですが、すでに2艇ともオーバーセール。 3艇の一番下にいた2294が一番有利なところでした。 ブローがあったのでセールを少し出して下のスナイプを上突破し、2294を追いかけました。 上マークでは2294が2艇身ほど先行して回航。 こちらは2番でした。 ところが2294が回航する際にマークタッチ! その隙にトップになりました。
 今日は参加したレース練習は1-1-1で、なんだか楽勝?な一日。 スプリングではこんな事はあり得ないです。 まあ気楽に行きましょう。