スプリングレガッタ初日

 初夏の到来を告げるテーザースプリングレガッタが始まりました。 芦屋、浜名湖、稲毛、江ノ島、そしてホストフリートである葉山から29艇が腕を競います。 江ノ島フリートも2223、2732、2762の3艇が出場。 風は南西で2〜6mで、昨日までの南風の影響でややうねりを残していました。 コンディションは走らせにくいというほどでもないのですが、まわりも同じようなスピードでたくさんいるので、スタートやマーク回航ではほとんど他艇とのごちゃごちゃに巻き込まれることになります。
 しかし今回は反省の多い(というか反省ばかりの)初日でした。 今年最初のレガッタになるし、けっこう皆さんカリカリして走らせるのであちこちでワーワー。 うちも何度かコツコツしてしまいました。 まず第1レーススタートは後ろから入って来た艇に押され、下に逃げたところでスタート後ジョージ艇の上に張り付いてしまい接触。 フィニッシュではオーバーセールの上艇との最後のマークでのオーバーラップでのルーム要求に応えきれず接触。 第2レースはなんとか無事に走り終えたのですが、第3レースは第2上マーク回航直前で避けきれずにタック〜ケース〜沈(奥さんは初沈)、そしてリタイア・・・という、なんとも後味の悪いパターンになってしまいました。
 明日からは5月、二日目はとにかくすっきりしたレースをしよう!