エイプリルフールは何処へ行った?

 昔から4月1日はエイプリルフールと呼ばれてましたよね。 子供の頃、エイプリルフールには「ウソ」をついても良いと言われ、奇妙な感じがしたことを覚えています。 4月1日の朝刊社会面に「ちょっとありそうで、でもウソだった・・」というような記事が出たとかの話題がTVニュースに取り上げられていたような記憶もあります。 でもここのところエイプリルフールってほとんど意識することも無くなってしまったような。 年間の主要イベントの中からはすっかり消えてしまってますネ。
 日本人は他愛の無い冗談が下手だから、イベントとして面白くなくなったから? 人気の伸びてきた他の歳時記的イベントに押されて? そもそも身の回りにいろんな情報が多すぎるせい? 確かに仕事に限らず1日中ニュースに接していると、その情報がホントかウソかなんて気にしてられないし、それどころか日常からジョークみたいなニュースがあふれているから? 
 愛知万博での「オベントの中身の全数チェ〜ック」論議みたいにね。