ノルウェイフレンドシップヨットレース

akaisan2005-04-03

 前日まで曇りか雨の予想を大きく裏切って快晴軽風の下、今年で第4回目になるノルウェイフレンドシップヨットレースが開かれ、奥さんと参加ました。 昨年は天候も悪くとても寒かったので出場しなかったのですが、今年は2週間前のtotoも含めてレース前から夫婦で気合いが入ってました(^^)。
 11時5分にトラッピーズ艇のスタートがあり、ノントラッピーズ艇はその5分後のスタートでした。 最初のスタートはゼネリコ。 自分のラインはバッチリだったのですが、上の艇団がまとまってリコールしていたようです。 次のスタートはI旗が揚がりました。 2分前くらいから1列目に出たのですが、ラインまで3挺身くらいで他の艇はかなり凹んでいるようでした。 そのままをキープしつつ5秒くらいで絞り込みました。 一番下手のスタートで飛び出したのですが、上にはテーザーが2〜3艇(2223と2732)同じくらいの位置で好スタートを切っていました。
 上マークまではけっこう距離があり、ちょうどフルハイクで起こしきれるくらいで、ブローが入るとメインを緩めないと走れないコンディションでした。 南の風で1mくらいの波もあり、スピードを重視して走らせました。 右のレグが良い感じはしていたのですが、最初はすっきり走らせたくてとりあえず左端でタック。 その時点ではややバウを出されている感じでした。 波の具合か、ポートの走りはスターボよりスムーズでした。 上までの2/3くらいのところで下からシーホースと2223と2732が右のトップ集団で競い合うように入ってきました。 ミーティングでは前を通られる感じでしたので、こちらは残りのレグは右に出そうと思い素直に後ろを通って右海面に出ました。 マークまではまだ距離があったので、しばらくはセーリングに集中。 そのせいか右海面でバウを出し、上のアプローチは左端からきたシーホースに続いて2番で回れました。
 サイドマークへはやや落し目のクオータリーでした。 見かけの風はちょうど横からで、ブローで波に乗ればサーフィングできる感じでした。 ちょこちょことサーフィンしながら後続の2732を離しつつ、スピンを揚げているシーホースに続いてサイドマークを回航。 「下マークは確か本部船のすぐ近くだったよね・・」と本部船を探したら、ちょうど江ノ島方向で本部船のすぐ下側に下マークを発見しました。 少しセンターを落として、メインとジブを引き込み上らせて走りました。 アビームに近い感じで、ブローが入るとプレーニングします。 自分は後ろめに体重を移動し、できるだけプレーニングさせるように走らせました。 結果、下までにシーホースを追い越し、水をもらって下マークは1番で回航。 2732は10挺身くらい離しました。
 下を回航した後、シーホースはすぐタックして左へ向かいました。 最初右海面が有利だったので、まずはそのまま右へ伸ばしました。 3番の2732もしばらく右へ走っていたのですが、うしろでタックしたのを見て我々もタックしました。 風もやや右にシフトしていたようで、上マークもスターボのレグが長くなっていました。 ちょうどメインの向こう側に2732、ジブの向こうにシーホースでした。 ここからおよそ15分くらいでしょうか、スターボで、がまんがまんの長い走りになりました。 コースの4/5くらいのところでシーホースが入ってきました。 ここはやはり右に出られたくなかったので、ちょっと厳し目に5挺身くらい前でタック。 シーホースはタックしてもう1回左へ向かいしました。 上マークまで見通せる距離でなかったので、マーク10時でもう1回タックを入れました。 しばらく行くと再びシーホースが入ってきており、見通しまでもう少し左へ出るか、風軸で押さえるかちょっと迷いましたがジャスト風軸で押さえました。 最後のスターボが10挺身弱残ったのですが、若干風がラフしており、少し余裕を見て見通してタックしました。 潮の流れの影響もあったのか2上のトップ回航はややぎりぎりの見通しになりました。
 2回目のフリーはやや風が落ちており、サーフィングしにくい状態でした。 残念ながらこれくらいのコンディションになると、スピンを揚げたシーホースのほうが圧倒的に速くなります。 結局サイドマークまでに5挺身くらい先行されてしまいました。 下まではシーホースは3枚張りで頑張って走らせてました。 こちらは1回目よりもプレーニングさせることも出来ず、追いつくことが出来ませんでした。 下マークは7〜8挺身くらい遅れて2番で回航。 下からフィニッシュラインまではそれほどの距離がなく、そのままの順位で45秒ほど遅れて2番でゴールとなりました。
 3番以降をずいぶんと引き離してのフィニッシュだったので、もしかしたらかなりいい成績かな〜と思いつつハーバーに戻ったのですが、結果としては全体の10位でした。 ちょっとがっかり〜。 でも良い風とよい天気に恵まれて、グッドなレースでした。
 このあと急いで家に帰り、シャワーをあびて子供たちを連れて再び江ノ島へ向かいました。 艇を片付けて陸上本部で簡単な表彰式がありましたが、パーティー前から缶ビールを4本ほども飲んでしまいました。
 パーティーではちょうどクルーザークラスで出場していたオーナー夫妻やメンバーも登場し、ノルウェイサーモン?やおいしい料理で、ワインやアクアビットまで飲んで大変でした(^^)。