強風の日曜日

akaisan2005-04-10

 朝から晴れて気持ちのいい日曜日・・と思っていたら、天気予報どおり10時過ぎるあたりから南〜南西のブローが入ってきました。 スクーターに子供を連れて1本180円の網を2本買ってバケツを持ってサザエ島へ向かい、小魚でもすくって遊ぼうかと思ったのですが、風が強くてTシャツにスエットシャツでは寒いくらいでした。 おまけに潮がずっと引いていて、サザエ島にほとんど水がなく、魚もさっぱりいませんでした。
 ブローがビビビと感じられ、470とかシーホッパーがセールをばたばたさせてサザエの横を戻ってくるようになり、沖では沈艇もちらほら現れはじめ、ヤマユリやゾディアックレスキューが走り回っていました。
 魚もいないのでボートヤードに戻って少し遊んだ後は、Kaiでお昼を食べて2時過ぎには早々にうちに戻りました。(麻婆茄子はGOOD!) かえろうとした頃、風はピークで16m、平均14mくらい吹いてきており、ほとんどのディンギーは帰港していました。 今日のような気圧配置は予測されていたとはいえ要注意ですね。
 さて、花粉を落とすためさっとシャワーを浴びて子供と部屋で遊んでたのですが、たまらずカーペットの上で小一時間眠ってしまいました。
 写真は我が家のお気に入り。 Andre BOURRIE の作品です。