ノートPCの性能

 ノートPCの性能で何が重要か。 軽さと画面の大きさはトレードオフ。 長時間駆動と軽さもトレードオフ。 CPUの早さとか画面解像度と値段もトレードオフ。 トレードオフがあるとどれか、どちらかを選ばなくてはならない。 ただ値段を考えなければかなり良いものは手に入ります。
 私的に重要視するのはスリープの振る舞いです。 通常システムオフしないで、液晶を閉じただけで使い終わり、再度使う時は開けて使うだけ・・と、これだけのことです。 閉じた時にきちんとスリープに入り、静かにお休みいただける事。 開けたらすぐに使えること。 なんですが実はこれはカタログにも、ネットのレビューにもほとんど記載がない。 というか全く情報がありません。
 我が家には3台のノートPCがあるのですが、数年前のThinkPadは満足からはほど遠く、閉じてもファンが回っていたり、ときおりHDDをアクセスに行ったりしています。 一方昨年購入したPowerbookG4はかなり満足です。 購入してみてそのあたりのシステムの完成度に驚きました。 最近のXP搭載のノートは大丈夫なのか? 事前に確認できないと怖くてノートPC買えません。