列車事故

 驚きました。 列車事故のニュースは時たま聞きますが、死者負傷者の数が大変な数になって来ています。 原因があって結果があるのだから、事故の原因はどこかにあるとだと思います。 ここのところ航空会社のミスが相次いでおり、JALANAエアーニッポン国土交通省から注意されている最中の出来事で、なんだか人的ミスのチェインリアクションって感じもします。 線路上の置き石による事故なのか、23歳の運転士の適性の問題なのか、なにか構造的な欠陥なのか詳しい調査が待たれます。 もしも人的ミスによる災害という事であれば、日本の安全はここまで危機にさらされているってことなのでしょうか。
 でも突然事故に巻き込まれるというのは運命のいたずらとしか思えないですよね。 自分自身で事故に遭う確率の低い行動をとらないと行けないような気もしてきます。 合掌