異動の春

 社会生活を送っていると色々なところで人との出会いや別れがありますが、まさに春のこの時期は異動が多い時期ですね。 ヨットの仲間でも今回大阪に転勤するメンバーがおり、昨夜新橋で送別会をやりました。 こどもの学校のこともあるので、とりあえず?単身赴任するそうです。 まあ大阪だとのぞみで2.5時間位だからたいした距離ではなし、Skypeを使えば電話代はプロバイダ代だけだし。 私が茨城に単身していた頃に比べると単身環境は良くなってますね。
 単身赴任で思い出しちゃうんですが、私の場合の茨城の単身赴任はちょっと辛かった思い出です。 設計のなかに入り込んでいたので、仕事時間もめちゃくちゃでした。 会社からは手当は全く出ず、寮費は仕方ないとしても、週末自宅に帰るのはすべて自腹。 帰り道は地平線から星がきらめくほどの田舎で、何をするにもクルマが無いと生活できないところなのでしかたなく2台目のマーチを入手。(歩いて行ける範囲にコンビニが一つあるくらいです) たまたま携帯の開発をしていたのでキャリア借用電番を使って各種試験と称して通話が出来たので時おり自宅へも掛けていました(^^)が・・
 さて、異動と言えば週明けから現在の部署のオフィスが戸塚から大手町へ移ります。 これまで楽勝通勤だったのですが、朝はラッシュの東海道線に乗って東京まで通わなくてはなりません。 幸いなことに藤沢駅からは朝2本の始発があります。 7時43分藤沢始発で8時40分東京着に乗って通勤がいつものパターンになるかな〜と考えます。 この場合、7時24分鵠沼海岸発に乗って、15分ほど藤沢駅のホームで始発待ちの列に並んで乗ることになります。 逆算して行くと7時10分過ぎにうちを出ることになるので、今までより40分早起きだ〜 でも帰りは楽勝(全部始発なので) 本をたくさん読めそうです。