お雛様

 我が家には二人の女の子がいますので、お雛様がいらっしゃいます。 「お雛様があります」では変だし、「持ってます」でも物みたいだし、「おります」では普通の人みたいだし、「あらせられます」では神様みたいだし・・で、「いらっしゃいます」にしました。 我が家に参られたのは、かれこれ10年くらい前になりますが、浅草問屋街の赤ちゃん本舗からでした。(当時赤ちゃん本舗は浅草と東名町田インターそばにしかなかったのです) はるさんが産まれた時に、おばあちゃんからもお祝いをいただいて購入しました。
 ちょうど後楽園ドームでもお雛様展示即売会のようなことをやっていたので、参考に見に行ったのですが、なんだか見た感じよりも高価でピンとこなかったため、その足で浅草へ行ったと記憶しています。 赤ちゃん本舗は会員になれば、とりあえず何でも問屋価格で販売するのをモットーに営業されていましたが、お雛様も良い品が安く(といっても良い値段でしたが)販売されていました。 そこで即決してしまいました。 なかなかGood Lookingなお雛様で、我が家ではほとんど毎年かざっております。