久しぶりのtotoレース

 連休の最終日、天気はぽかぽかと最高。 奥さんとスクーターに乗って江ノ島に向かい、久しぶり(半年ぶり?)にtotoに出ました。 最初3mくらいの北風に乗っていつものA海面に向かったのに、470の学生のレース練習?が行われていて運営艇かもめが見つかりませんでした。 そうこうしているうちに西のブローが入り始めたので、ウィスカをあげて七里ケ浜沖に停まっているシードのような艇に向かって行ったところ、かもめがいました。 ちょうど陸よりに設置したマークを振れた風に合わせて沖めに動かしているところでした。 アウターも動かしているところで、「3回ほどスタート練習をしますよ〜」という本部船からそのままスタート練習となりました。 その頃西めだった風にだんだんに南の風も入り始め、ややシフティーな感じでした。 3回スタート練習をやって、本日の最初のレースになりました。 全体で20艇くらい。 うちテーザーは6艇(2223/2294/2652/2732/2741/2762)です。 盛況だ〜!
 第一レースは下有利のスタート。 しかし失敗〜、2列でのスタートになってしまいました。 このままではだめということで、タックしてほとんどの艇の後ろを通ってポートで右に出ました。 しばらく走っていると、だんだん右に風が振れてきました。 スタートの時の左の風が弱まり、最初の右のブローが入り始め、ちょうど私のところに最初にやってきました。(なんてラッキーな・・) もともと右レグが長かったのですが、マークを見通す位置でタック(それでもオーバーランでした)。 上マークでは左からのトップ集団と絡んで、3番くらいで回りました。 サイドへ向けてはテーザーにちょうど良い風となり、ぎりぎり接近して回航は一番でした。 しかし、久しぶりに出たのでtotoのコースを忘れており、ソーセージと勘違い・・サイドから上マークへ向かってしまいました。 それでも途中で気がついてなんとか下マークへ戻して、半分くらいの順位で回航しました。 totoでなくtohohoな1レースでした。
 続いての第2レース。 スタートはジャストというよりすこし凹んでおり、なお下の艇に接近してしまい走れる位置ではありませんでした。 しかし上も出遅れていて、うまい具合にタック出来るタイミングだったので、すかさずタック。 上め走っていた2艇のテーザーの前をぎりぎりでかわして右へ出しました。 コースはとても短いので、思い切って見通しまでいってタック。 しばらく走ると左側からの集団が来ましたが、上マークで混乱しています。 よく見ると2732のH君も巻き込まれていました。 そこを上からかわして回航。 そのあとは落ち着いてレースを運び、マークも間違わず、着順は1番でした。 
 第3レースは上めからスタート。 ちょうど本部船のところでこちらを追い出そうとしているレーザーがいたのですが、微妙なタイミングでかぶせてスタート。 X旗が揚がったのでちょっとヤバいかなと思ったのですが、下のYさんの2652艇、C君の2223艇とすごく競っているところだったのでそのまま行くことにしました。 レグはやや左が長いくらいだったのですが、下の2艇がタックして右に入りました。 どうしようか悩んだのですが、まずはセーリングに集中ということでそのまま左に伸ばしました。 2時半でタックしたとき、ちょうどYさんとC君がジャストミートで入ってきました。 見通しが近かったので両艇の後ろを通ってレイラインまで出してタック。 しかし見通しはちょっとオーバーで、結果としては2艇に上の前でタックで入られてしまい、先を越されて上マークは3番でした。 サイドまでのフリーで私が一番上へ出て3艇が並んで走る形になりました。 これくらいの軽風の時は落とすと負けるパターンが多いのですが、実際ちょうどその通りになり、一番内側のC君はかぶされて遅れました。 サイドはYさんが内側で先に回航、私は2番。 下までもそのまま先に行かれました。 下を回って私はすぐタック。 うまく左へ逃げることが出来ました。 ここでセーリングに集中しバウを出したつもりだったのですが、2時半で入れた時にはまたしてもジャストミート。 ぎりぎりでバウを落としてスタンを通りました。 上でタックする音が聞こえましたが、ちょっと上らせめで走らせて詰め落とし気味にしました。 また上マークでは、こんどはジャストの見通しを決めました。 上マークは4〜5挺身離して回航。 そのまま1番でゴールしました。
 3レース終わって時刻は12時40分、そろそろ帰って上の娘を塾に送って行かねばなりません。 回りのテーザーに挨拶してハーバーへ戻りました。 久しぶりのウェットスーツでなんだかヒザが痛くなりました・・