UNO

akaisan2005-03-28

 なぜか我が家では昨日からUNOブームです。
 下の娘と二人でお留守番している時に私が相手をしたのが今回のきっかけ。 これまで家族でやっても負けてばかりいた娘は、最初UNOは嫌がっていました。 昨日二人でやっても、最初のうち負けが続いたり「UNO」って言い忘れたりして、ゲーム中うそ泣き状態にも何度か入りかけてました。
 でも続けて10回くらいやったところでしょうか、なんとなく勝てるカードの出し方というのが判ってきたらしく、最後の頃は半分くらいの勝率になってきました。 こうなってくると面白くなってくるようで、「UNOやろう、UNOやろう」としきりに騒いでました。
 さて、もはや春休みの今日、朝からハイテンションな妹に上の娘はUNO 3連敗。 夕食の後も1〜2割くらいしか勝てず、情けナヤ・・ それに反して下の娘は大イバリ状態になっていました。 ではではということで親としては「ちょっと鍛えてやろうか〜」といいながらも、今夜は家族4人で1時間ほどUNO大会となってしまいました。 シンプルなゲームなれどシンプルならではの盛り上がりで、大騒ぎ〜!
 ちなみに我が家のUNOは写真のMattel社の最もシンプルなUNOです。