花粉が〜

 今日は朝から天気も良く、午後には15度くらいまで気温も上がってしまい、思いっきり花粉の発作がでてしまいました。 今年初めてのひどい症状。 私の場合、まずは鼻水です。 ティッシュを丸めて鼻のなかにつっこんで仕事してました。 続いて目がかゆく、耳の中までかゆみがでてきます。 「今年はずいぶんひどくなるよ」とTVなんかで言われてましたが、ここのところずっと寒かったので、ついつい油断してしまいました。 明日は青梅のほうに出張ですが、マスクしてポケットティッシュをたくさん持って行こうと思います。(;;)
 しかし、この花粉アレルギーってのは、薬害エイズ禍における厚生省と同じで「林野庁の不作為の罪」じゃないですかね〜。 杉の枝打ちをきちんとして、花粉対策をおこなう(または所有者に義務を課す)ことをさぼっている林野庁は、憲法25条にうたわれている「健康で文化的な最低限度の生活」を無視してませんかね〜 今年は特にそれを思いそうです・・・