Phuket津波続報

 新聞のトップに掲載される津波被害者の数が毎日増えていきます。 今朝の新聞では2万人を超えていました。 TVのニュースでビーチに押し寄せる波を見ましたが2mくらいの段差を超えてプールに流れ込み、プールサイドの建物?を押し流しているようなものでした。 その中にいるとすごいパワーだと思います。
 以前、防波堤の上で波に洗われたとき、くるぶしのちょっと上のところだったにもかかわらず、歩けないほどの力だったことを思い出します。 またサーフィンしていて波に巻かれた時に出来ることといえば、頭を抱えて丸くなって少し穏やかなところまで波に流されるしかないですし・・。
 日本人もJTBとかのツアーであれば所在は把握できるのでしょうけれど、AIRチケットをネットで購入し、現地ホテルに直接予約してたりするとフォローは難しいと思います。
 この地域では、過去400年間にM7以上の津波を伴う地震が15回発生したそうです。 また、1998年にはパプアニューギニア地震で2,000人が犠牲になった津波が発生しています。