斎藤実さんの「孤闘」

akaisan2004-12-26

 2003年の8月10日に上梓されていた本です。 東京駅のOAZOにある丸善で見つけました。1,700円。 BOAアラウンドアローンに3回出場ー完走、南氷洋の強風と波の中でトラブルに見舞われながらもセーリングを続けた実さんが、ひょうひょうとした筆致で、レース中様々に考えたことを文章にして伝えてくれています。 現代人?の我々(日本人)には少し耳が痛い言葉もちりばめられていますが、励まされているようでもあり、特にセーラーにはドキドキしながらも楽しく読めます。
 艇の名前は「酒呑童子」といいます。 名前は良く聞いていましたが、実際どのような活動なのかほとんど知りませんでした。 日本のマスコミにはあまり登場してませんよね。(「舵」は最近読んでないので・・)
 かと思っていたら!この実さん、2004年10月から再び「単独無寄港世界一周」に出発しているではないですか!
 http://www.canal-wt.com/~Challenge-7/
 本当におどろいたなー