トレーニングレース

 今日は12月江ノ島レーニングレースということで、年内の乗り納めのつもりで出艇しました。 天候は晴れから薄曇り、北北東〜北東、6m、ブローで9mくらい。 10時まえに艤装も完了、ただスロープに向かうころちょっと風が強めになってきました。 この風向の時、江ノ島ではスロープからは真向かいの出艇になります。 やれやれ、久しぶりなのでちょっと勘が狂い、センターボードをガリッと少しこすってしまいました。 冬の間の整備項目(1)だあ。 
 タックしながらハーバーの外へ出ました。 ラダーをきっちり下ろしてアビームで沖へ向かうと逗子方面から東のブローが入ってきて、だんだん強くなってくる気配。 9時50分頃本部船のそばまで到達したのですが、東のブローはだんだん強くなり、海面は黒く白波が覆ってきました。 これでは「オーバーウィンド」・・10時を前にハーバーバックすることにしました。 ジブを巻いてクローズリーチでプレーニングさせながら江ノ島を目指します。 途中、風下をYさんが出て行くのを確認。 がんばってくださ〜い。 
 ハーバーに帰ると着艇は真追ってになるのですが、やはりここでも勘が狂ってスロープ半チンという恥ずかしいことをやってしまいました。 やっぱり久しぶりはだめだめです。 後から見ると、Yさん、国際14のFさんなど沖でメインを下ろしてジブだけで入ってくるし、よくよく考えると当たり前のことが出来ていなかっただけです。 反省反省。
 夕方からは藤沢で江ノ島フリートの忘年会です。 13人が集まって、今年の反省、来年の抱負を語りつつ、夜が更けていったのでした。