台風なみの強風

akaisan2004-12-05

 朝5時頃風の音で目が覚めました。 なんだなんだと思い江ノ島風速計を見たら40mを超えていました。 強い雨も一緒です。 これは大変だと感じたのですが、とりあえず何もする必要の無い朝であることを思い出して再びふとんにもぐり込みました。 首都圏の電車もだいたい止まっているようです。 午前中の航空機もキャンセルになる様子。 朝ご飯を食べていた9時ごろには日差しも出て晴れ上がってきたので、10時から久しぶりにチョキチョキに行きました。 写真はその帰りに引地川河口の橋の上から江ノ島を撮影したものです。 手前は川なので少し静かなのですが、沖の方は高い波が強い風で吹き飛ばされ、波しぶきで周りが煙るほどでした。 江ノ島が幻想的に浮かび上がっていました。