帰国

 短かったプーケット滞在も終わり帰国の日がやって来ました。 朝5:30にタクシーをよんでいます。 Kata Beach Resortで前日に予約すると1200Bと言われました。 朝早い時間は8人乗りくらいのワゴンしか無いそうです。 空港からの通常のタクシーだと650Bが相場だと思うのですが、しょうがないです。 これもコストですね。 ガイドブックにはタクシーで45分などと書かれていますが、だいたい高速道路?を140kmくらいで走ってももう少し掛かります。 来る時に少し渋滞した時は75分くらい掛かりました。 工事中の雰囲気があちこちにあり、全体として道を広げつつあるようです。(ところで空港と街を結ぶタクシーってどうしてあんなに飛ばすのでしょう。面白いことに北京、フランクフルトでも、プーケットと同様に140km/hで走られました)
 帰りは一旦バンコクで乗り換えて成田へ向かいます。 少し時間的には短いようです。 2時間の時差を戻して19時過ぎに到着しました。 空港でうどんとかを食べて、8:45の成田EXPに乗って東京へ、そこで東海道線に乗り換えて藤沢へ到着しました。 おつかれさま〜!