雨のち晴れ

akaisan2007-06-10

 朝起きた時くらいからぽつりぽつりときていた雨が、9時過ぎる頃からわりと本格的に降り始めました。 10時をすぎる頃には雷も・・ 江の島の吹き流しは "赤" だし、今日の "練習会" は中止!(えっ?何の練習会ですかって!)と思ってうちでごろごろしていました。 でもハーバーにみんな集まってるよ〜 とのMROさんからのコールがあり、ではお昼ごはんがてら・・と、ちょっと小降りになった11時半に家族でうちを出ました。
 こんな天気なので道はスイスイ、うまいぐあいに信号にも引っかからず、およそ5分でハーバー駐車場に到着しました(ほとんど新記録!)。 2階に上がると風待ちだか雨待ちのようで若い選手諸君がおおぜい待機していました。 Kaiのほうもお客さんがいっぱいでしたが、なんとか2つのテーブルを引っ付けてテーザー組として12人分の席を確保できました。 あいかわらずのあれやこれやのお話と軽い食事 (今日はカレーが売り切れだったので担々麺が大流行でした〜:我が家はごはん系^^) の途中で、だんだん雲が切れ始め青空が覗いてきました。
 「さぁ出すよ!」とのMROさん・・ すんません、今日は家族でお昼だけ(^^)なんで、みんなを見送ったら帰ります。 ということで、北東2〜3mが吹き始めた頃、13時30分に全艇の出艇を見送って江の島を後にしました。
 ちなみに写真は先週のレースの航跡図です。 上りのレグで左に突っ込んだ時にベアしたレグとラフを拾ったレグがはっきり判ります。 もう少し拡大すると720度も確認できました。 このデータをSplitさせることができればもっとスッキリするのですが、データ解析 (費用をかけず・・on mac) の道のりは今しばらく検討が必要ですワ。