いちにいさん

 昨日に続いて晴天の日曜日! 家族で東京へお出掛けしました。 みんな毎日ごくろうさま〜ということで、"おいしいお昼ごはんをたべましょう" です。 急な連絡でしたが、下の妹も飛び入り参加です。
 10時半すぎに我が家を出発、藤沢で東海道線に乗り換えました。 新宿ライナーのあとの東京行きで、一番最後の車両にとりあえず子供達と離れて座っちゃうことにしました。 たぶん退屈?しちゃうだろう下の娘と「Cメールでしりとり」開始。 上の娘はしばらくしたらお昼寝モードに入ったようです。
 今日はめざすお店は汐留ということで、東海道線は新橋で下車です。 久しぶりの新橋駅で、相変わらずのホームと階段と改札とを抜け、東口の地下から汐留方面に歩きました。 私は何回かゆりかもめに乗って上空?から通過していて "ずいぶん変わったな〜" と感じていたのですが、実際に地下広場?から空中の回廊?をぐるっと歩いてみると、きれいで広々として風が抜けてとても気持ちがよかったです。
 12時直前にたまたま子供達と離れて日テレ大時計前にたどり着いたのですが、2分40秒くらい前からからくりが動くとの立て看板があり、観客の皆さんが集まり始めていました。 これは!と思い、すかさず奥さんに電話して家族でパフォーマンスを見ることができました! 宮崎駿さんによるデザイン・制作ということですから全て本物の銅張りでしょうか、雰囲気や動き、質感と・・いやいやこれまで見たからくり時計の中で最高ですねぇ。
 そのあと妹とも合流して汐留の「いちにいさん」へ行きました。 そうなんです、1年半前に家族で鹿児島旅行したときにたべた「黒豚しゃぶしゃぶ」の味が忘れられなくて・・ 日比谷にお店があるのは確認していたのですが、予約出来ず、禁煙でもないとのことで家族で出掛けるにはぁ〜と諦めていたのです。 でもこの汐留地区に出来た新しいお店は「店内は禁煙&予約もOK」 さっすが汐留エリアだわん(^^) そして味は鹿児島でたべたときと同じに "う・ん・ま・い ^^)" きびなごも旬なのでしょうか、甘くて最高でした。
 そのあとちょっと銀座方面へ歩いてみました。 でも汐留からの交差点を渡るころから現実のごちゃごちゃ日本に引き戻されていく感じで、気温も湿度も街のノイズも数dB上昇(涙) 銀座という日本のメインストリートながらこのどんよりとした息苦しさってなんなの?? と思ってしまいました。 ソニービルまで歩いてPLAZAで雑貨を少し購入、妹ともバイバイして有楽町駅から帰ることにしました。 帰りの東海道線もけっこう混雑しましたが、藤沢で小田急に乗り換えてホッと一息です。
 けっきょくおひる食べすぎ〜で、夜になってもそれほどおなかは空かず、下の娘だけは暖かいそうめんをすこ〜したべましたが、わたしを含め9時前には寝てしまいました。 みなさんおつかれさまでした(^^)