神奈川県民セーリング大会

 久しぶりのご無沙汰の奥さんとのディンギーレース! かれこれ1年ぶりですなぁ(^^)
 天気も良く風も弱くでまさに "My wind" という感じで、8時過ぎにはうちを出発。 8時半には受付けを済ませ、9時半の艇長会議のあとセールをあげて10時前に出艇しました。 今回はテーザー6艇を含む147艇も参加するそうです。 いやいやさすがディンギーのメッカですなぁ〜 コースはトライアングル2周で、コースの真ん中にスタートとフィニッシュが設置されます。 トラッピーズ艇が5分前にスタート、残りはOP含めて一斉にスタートです。
 想像通りの混雑の中、最初のスタートはゼネリコ・・(実は助かりました^^; 風が落ちてラインにたどり着けず) 3回目には先行スタートの艇が廻ってくるというので "ブラック" スタート。 おかげさまで真ん中あたりを2艇身くらい凹んだ形でしたが楽勝スタートでした。 スタートした直後から右目のブローが入り本部船あたりからスタートした艇がぐんぐん上って行きます。 こればかりは仕方ないな〜と思いつつ、なんとか粘りのセーリングで (といいつつもひっさしぶりだったのでどこまでスピードが出ていたやら?) 上マークまでは左目を走らせました。 最後のレグで若干左のブローを掴んだものの、上マークの回航はシーホースとスナイプとデビューテーザー2740艇とに続いて10番くらいでした。
 2回目ののぼりでは下マーク回航後混乱を避けてすぐに左へタック、しばらく走ったあとでコースのちょうど半ばで真ん中へ。 さらに進んだところで右から入ってきた2740艇の下で左にタックしました。 このころ風は3mくらいでしょうか、やっとクルーが上側に出れるようになりました。 これくらいになるとマイラーの効果が出てくるようで、じっくり走らせるとなんとか下でバウが出てきました。 残りコースも短いねというところでポートにタック、2740艇もほぼ同時に右に返しました。 上マークではほぼ接戦となり、最終アプローチでは下前タックでマーク回航はなんとかこちらが先行。 フリーではサイド-下でややリードを広げることが出来ました。 5艇身くらい離してさあて最後のフィニッシュまで!と上りに入ったのですが・・ いやはやコース途中で周回遅れのAquamuse (カヌーにセールを付けたの) とかOPとかを避けつつ避けつつのセーリングとなり、本部船寄りにフィニッシュした2740艇に鼻の差で先行されてしまいましたぁ〜 う〜ん、ちょっぴり読みが甘かった。
 続いての2レース目も "ブラック" スタートとなりましたが、こちらも真ん中あたりから若干の余裕で楽勝スタートになりました。 上側ではシーホース、下では噂の2740艇がトップスタートしています。 やや薄曇り、風は4mくらいになり奥さんとハイクアウトでちょうどいいくらいです。 気持ちアウトホールを引き気味にしてセールを浅く、ジブも引き気味にして上り角度重視 (といっても世間並み^^;) にしてみました。 ほぼ左のコースいっぱいくらいになったところで一番下手から2740艇が入ってきたので、大きく下前タックしました。 このポイントでは上マークへは少しオーバーランまで来てしまっていたため、セールを出して行こうかなとも思ったのですが、時おりの風の振れもあったので、上り角度はあまり変えずにスピード重視で走らせました。 上マーク回航前には先行スタートの470にも追いついてしまい、サイドに向けてはスピンに囲まれやや混雑の中になりました。 ただ、うしろのシーホースやら2740艇も遅れている先行スタート組のスピンの中で苦労しているようで、徐々にでしたがリードを広げることができました。
 そうこうしつつ順当にマークを廻っていたのですが・・ 問題のというか反省の2回目の最終下マーク回航です。 ごっちゃごっちゃの470集団のなかに巻き込まれてしまいました〜 サイドから下までのコース中ずっとすぐ下側にスピンを揚げた470がいてコース自由度が無かった点と、マーク回航はなんとかかわせるだろうとちょっと気を抜いていた点が失敗でした。 マーク直前で先行470集団が団子でかたまっているところを遠目に避けるコースを取れなかったのです・・ 奥さんが早めにウィスカを降ろしてスピードを落として離れようとアドバイスをくれていた (ごめんネ;) にもかかわらず・・ 結局インにいたのにマークタッチ&再度の回航時でのトラブルで720回転・・ あ〜自己嫌悪 (><;) レースとしては同じクラスの艇のポジションだけを見てれば良いので、結果としては3艇身くらいでもマーク外側をぐるりんと廻っていれば充分だったので・・ まあ、次回はこんなヘマはしませんので!
 草レースならでは?のセーリング大会でしたが、江の島フリートに強力な新人2740艇とシードからの転向となる2749艇が増えました。 めでたしめでたしです。