菜の花の沖

 公民館と図書館をホッピングしつつ、文庫6冊完読しました!
 まったくなんとも素晴らしかったです。 高田屋嘉兵衛という人物がかつて日本にいたという事実だけで、そしてそれを本にしてくれた司馬遼太郎さんという作家がいたという事実だけでもう充分な気がしてしまう、読後感です。 この歳でこんなことを書いている自分がちょっぴり恥ずかしい(^^;) でも素直な気持ちとしてメモしときます。 読んでいる途中で、検索しちゃおうかなぁと思ったのですが、とにかく雑念無しで読み通すべきだと思い、まずは真っ白な状態で読み切りました。
 それでもって読み終わった後、GoogleEarthとか少し調べ始めてます。 でもです・・高校でも日本史を選択したのですが、教科書には出て来た記憶がないなぁ・・