電車でGo

 今日はなんだかばたばたハラハラした一日でした。 昨日ライナー券を購入してもらってたので、ちょっと余裕の通勤を〜と駅まで歩いていたのですが・・踏切に一つ前の電車がどてっと止まってます! 藤沢での乗り換え時間は約4分。 コリャァダメだぁ〜 と思い、まず奥さんに電話してみたものの、いまさらクルマで藤沢に向かっても間に合う時間じゃないしということで、次の小田急を待つことにしました。 でもですねぇ、そう考えた瞬間から電車が動き始め、次に乗ったいつもの小田急がぴったし?4分遅れで藤沢に滑り込んだんです。 とうぜんまわりの方もライナー専用ホームへダッシュ(^^) ふうふうでしたがみなさんなんとか間に合ったようです。 ちょっぴり先行き不安な出だし(^^;)
 さていったん東京でオフィスに出た後、10時の新幹線で名古屋に向かいました。 朝ののぞみもここのところ何回か乗ってるのであまり新鮮味も無し。 東京では空いてるかなと思いましたが、品川、新横浜でほぼ満席です。 相変わらずのドル箱路路線ですなぁ さてさて、名古屋駅到着後、2両編成の関西線に乗り換えてガタゴトガタゴトと揺られて三重方面に約75分。 何もかもがタイムスリップ状態です。
 ちょっぴりヘビーな打ち合わせを済ませたあと再び関西線で名古屋駅に戻りましたが、さあ帰りますか〜と思った時に「新幹線は大幅に遅れて運転中です」との表示が電光掲示板に煌煌と流れていました。 すぐに乗ってもこりゃしばらくは閉じ込められそうで、どうしても急いで帰らなくては・・のメンバーと別れて、怪しい3人組で "じゃ軽くネ" と名古屋駅地下へと向かいました。 1,300円だかのほろ酔いセットというのがずいぶん気が利いていて、生ビールは1杯だけど、テーブルがいっぱいになるほどの料理が付いてきました。 ちょっぴり小市民的幸せを味わいつつ、なぜか名古屋で焼酎のボトルがお湯割りで追加されるモードへ展開となりましたが、また来るかどうかは心配の必要もなくなったタイミングで "そろそろ行ってみますか" とホームへと向かいました。 しかしです・・ 列車の時刻はほぼ正常に戻っているものの、ホームには人人人・・ 結局、自由席に並んでのぞみ1本とこだま1本を見送って後、東京行きに乗りました。 それでもホームにはまだまだ長い列が・・
 さて、次の停車駅である新横浜までは例によってビュンビュン走り、22時30分頃には到着したのですが、そこからなかなか出発しません。 車掌さん曰く、”東京駅、品川駅のホームに列車が全部入っていて、先に出発した列車も途中で停まっています。 そうですねぇ、東京までは出発してから45分くらいかかる見込みです” とのこと。 すかさず横浜線東神奈川経由で帰ることに決定しました。 結局東神奈川で根岸線大船行きが来たので横浜での東海道線乗り換えはパスして、大船で乗り換えました。 たぶん10分くらいしか違わないかと思います。 結構疲れて夜中の帰宅となりましたが、藤沢で奥さんにお迎えにきてもらいまして、助かりました。 でも今回はトラブルは重なったものの、なんとか切り抜けがうまくいったほうですワ。