E=mc2

akaisan2007-06-19

 なんですか? って、"E" はエネルギー、"m" は質量、"c" は光の進む速さ です。 こんなタイトルの本を読みました。 副題に "世界一有名な方程式の「伝記」" とあります。 そうなんです、科学の歴史をひも解きながら "E=mc2 (自乗です) " に至るまでの歴史と発見や解析に係わった科学者、その方程式の意味するところ、そして解き放たれたエネルギーの存在・・をとても面白く、しかも緻密に紹介してくれています。 もう、いつもの電車本でぐわんぐわんと読み切ってしまいました。
 著者は "ディヴィッド・ボダニス" というオックスフォードの科学史の先生です。 自分が学生だった頃、こういう講義があったら最高に楽しかったでしょうねぇ・・