初モノづくし

 けっこう珍しいですよ、こんな一日! 面白いものですね〜 初めてのことがまとめて3つも!
 ということで、ちょっと寝坊した朝ごはんの後、鵠沼橋まで娘二人を連れて駆けつけました。 初めての「湘南国際マラソン」です。 ぴったり9時にコースに到着! 北風10mはとっても冷たいですが、日だまりは暖かいです。 陸橋の上にいたおまわりさんが「スタートしたよ!」と話してました。 と、海側に行こうと思う間もなくトップのランナーがやってきました。 うわ〜 先頭の20人くらいは集団で離れていましたが、あとは来るわ来るわ! ちょっと速めのジョギングくらいのスピードで7,000人が走り抜けていきました。 近くの部署のTKDaさんもいるはずなんだけど・・ う〜ん、見つからない。 2車線の134号を一杯に広がってどんどんやってくるので、誰か知っている人を・・とキョロキョロしましたが、もー探すのも困難でした(^^) と思ってたら「お〜い」と会社の先輩に声を掛けられました。 びっくり! そんなこんなで20分くらいでしょうか、全部のランナーを見送って、最後に大型バスの回収車 (リタイヤした人を拾うみたい^^) とゴミ収集車のコンボイ、パトカー2台が走り去ってひとまず最初の部は終わりです。 遅れてやって来た奥さんと合流してこんどはテクテクと駅に向かいました。
 さてさて、鵠沼海岸駅に着いたらこんどは「SuicaPASMO」です! そうです、今日からSuica小田急線が乗車可能になるのです。 自動改札の変更はちょっとまえに完了していて、タッチポイントは準備済みでしたが今日から使えるハズなのです。 どれどれ(^^) と・・ まあ、アタリマエに何の問題もなく使えてしまいました。 もちろん藤沢駅乗り換え階段もタッチアンドゴーです。 たいしたもんだね〜 便利だねぇ〜 横浜駅で東急みなとみらい線に乗り換える時もSuicaでそのままです。 これで江の電バスが対応すれば身近なエリアの「キャッシュレス "移動" は完成です!」なんですが・・ こちらはあと1年くらい掛かるそうで、ガンバレ江の電バスですワ。
 みなとみらいで下車したあとは4人でパシフィコ横浜へ向かいました。 東京国際ボートショーが初めて横浜にやって来たのです。 2005年に初のフローティングショーとして開催された「横浜インターナショナルボートショー」と合体した形みたいです。 こんどは「ジャパン・インターナショナルボートショー2007 in 横浜」 かつて晴海で開催されていたボートショーが晴海の閉鎖とともに? いつからか幕張に移り・・ だんだん寂しい展示会になってました。 特に去年はセールが全く無くなってしまい (涙)・・ たぶん今年も幕張だったら行かなかったと思います。 でも横浜だし、帰りにランドマークあたりでお散歩できるし、食事もいろいろと選べるし(^^) なんだ、横浜なら何の問題も無し! 会場もけっこう賑わっていました。 キングスカップに一緒に行ったお友達にも久しぶりに出会えて娘たちも大歓びでした。 セーリングクルーザーも復活してるし、かつての晴海の頃には及びませんが景気もちょっぴり上向きなんですね。 展示している会社の方々も昨年と違ってなんだか楽しそうでした。 朝の冷た〜い北風も帰りに根岸線に乗る頃には南東の風に変わっていてずいぶんと暖かでした。