ひなまつり

 昔から3月3日はひなまつりで、街を歩けばあのメロディーが聞こえていたものですが・・
 そうか・・ 今年は土曜日だし、考えてみるとこの時期は花粉のせいで外出しなくなったし、ほとんどTVを見ない生活になったので、例えば7時のニュースでの毎年同じタイミングでの同じような取材映像というのも見る事もなく・・です。 そういえば新聞記事にもあまり取り上げられてなかったような。 目に付いたのはスーパーの食品広告で、まあ何かとカレンダー的イベントがあると言えば「鯛の塩焼き」とか「お刺身盛り合わせ」「オードブル」とかいつも同じような写真が載ってました。
 そういう誰もが同じ生活というのから徐々に離れつつあるのか、今年はちらし寿司と蛤のお吸い物でシンプルに二人の娘の健やかな成長を感謝しました。 でも来年はお雛様を出してあげましょう・・