初韓国

 いやいや行ってきました、初韓国! とは言え2泊3日の "シゴト" なんで移動と打ち合わせだけで、観光らしいものは何も無しだったんですけど(^^;)
 2月27日の朝の成田空港はまたしても大混雑・・今回は修学旅行と思われる若者たちもいっぱいでしたワ。 もちろん?飛行機もほぼ満席でした。 成田から釜山 (Busan) まで1時間半ちょっとのフライトなんで近いな〜と思ってたんですが、目的地の大邱 (デグ:Deagu) までは100kmくらい離れており、かなりの部分を高速道路に乗ってたんですがタクシーで2時間ほど掛かりました。 途中はけっこう単調な景色が続くのでやっぱりうつらうつらしてました。
 デグに到着して少し休憩して18時から夕食にくり出しました。 同行のメンバーは2回目3回目だったので、私は初韓国だったものの全く何の情報も調べる事なく来てしまったので、とりあえず付いていくだけです(^^) しかし・・街の看板が全く読めません! 文字という文字は全てハングルです (あたりまえか・・) 街のそこここにある「いわゆるレストラン」というのはガラス張りの板張りで、みんな座布団にすわって様々な「鍋」を食べているようです。 どの店も結構繁盛しているようで、こちらの人は外食が好きそうです。 我々が入ったのは海鮮チゲ鍋のお店で、店の入り口に生簀があり、カニだの貝だのがいっぱいいました。 テーブルにつくとまずは小皿のおつまみ?がたくさん運ばれてきますが、いろんな種類の新鮮な野菜がちょっぴり辛めの味付けで・・これがまたうまい (^^;汗) 生きてるタコやエビもたっぷり入っているチゲ鍋もぐつぐつと! 最後はごはんを入れて石焼きビビンパ風に・・もう!
 次の日は朝イチ番からきっちりシゴトです。 お昼は先方の会社の人といわゆる定食をいただきました。 水餃子スープとごはん、たくさんの小皿料理の組み合わせです。 スープが結構ボリュームがありお腹いっぱいになります。 ここでも小皿の野菜がしみじみオイシイです。 午後3時までヘビーな会議の後いったんホテルに戻って休憩。 夕食は先方の人たちと一緒に食べるという事で、再び会社に向かいました。 ちょっぴり冷たくなってきた夜風のなかを5分ほど歩いていった先は「フグのしゃぶしゃぶ」でした。 こちらではフグのしゃぶしゃぶはわりとポピュラーな感じで、あちこちにフグの絵を掲げたお店があります。 もちろんガラス張りの板張りで基本的な構成は初日に行ったお店と同じで、メインの鍋によって看板が違うというところでしょうか。 フグにしろ海鮮にしろやっぱり冬は鍋! みんなで鍋をつつくというのは素晴らしいアジアのカルチャーですねぇ〜 いったい何本の焼酎が・・ あ〜飲み過ぎです。
 今回韓国に行くにあたって飲み過ぎになることはいろんな人からも言われていたので、マル秘対策を考えていたのです (^^) といってもたいした事ではないのですが、「黒丸」を「ソルマック」で飲むまえに飲んでおくというものです。 効いたのかな〜 たぶん効いたみたいというのが感想です(^^)