奈良の週末

akaisan2006-06-11

 ちょっと仕事でこの週末、奈良へ行きました。 実は初奈良(^^) 金曜日の16時13分東京駅発の「のぞみ」に乗り京都へ。 京都からは近鉄に乗り西大寺まで小一時間、そこから奈良線に乗り換えて新大宮という駅に向かいました。 天気はあまりすぐれずでときおりシャワーの降るような感じ。 到着した頃にはあたりもすっかり暗くて何も見えず、とりあえず予約してもらっていたビジネスホテルへ・・ 軽くごはんをたべた後、平日の疲れもありそのまま寝てしまいました。
 土曜日、日曜日は朝から夕方までみっちり仕事(内容はマル秘^^) それでも17時にはすっきり終わるので、初日はシャワーを浴びた後散策に出ました。 今回は急な奈良ということで全く事前下調べなしで出張に来てしまったこともあり、右も左も判りません。 とにかく奈良駅のほうへ行ってみようとテクテク歩くと20分くらいでJR奈良駅に出ました。 そこから小町通り風門前アーケードみたいなところを興福寺春日大社方面に向かって歩きました。 「お〜なかなか奈良的になってきたきた」「なんだか外人さんもいっぱい歩いてる〜」といかにも古都の風情を感じられます。
 2010年には平城京遷都1300年ということで、あちらこちらで改修工事がおこなわれているようです。 興福寺も伽藍を作り直すようで、敷石が敷設されているようでした。 初めて見た五重塔は重厚感あふれる姿で、素晴らしい! (天平2年(730年)に創建。たびたびの火災で現在の塔は応永33年(1426年)に再建だそうです) 昼間に疲れて痛かった足腰をひきずってでも来て良かった〜(ちょっとオーバー><)
 さて日曜日もみっちり仕事をした後、帰りは5時すぎに新大宮駅を出発、西大寺からは近鉄の特急(500円)に乗って短パンにも着替えて京都までは30分とスイスイスイ。 しかし線路の右側(北側)なんとなんと、平城京のあったあたりに朱雀門とか再建中ではないですか! 金曜日は暗くて何も見えなかったのですが、2010年に向けて既に様々に準備が進んでいるようです。 今回はほんのちょびっと古都に触れただけでしたが、教科書に載っているような遺跡なども近くにいろいろとあります。 いや〜さすが古都、これは奥が深そうです。 来年春が来たらみんなで訪れますかな・・
 京都駅でお弁当とBeerを買って、再び18時15分の「のぞみ」に乗車。 空いてたんで3人掛けの席で寝転んで帰ってきました(^^)