走れセナ!

akaisan2006-06-17

 今日は家族で学校訪問をはしごしました。 朝最初に向かった学校では校内見学ツアーに参加したのですが、そこで案内してくれた3年生のお嬢さんはとても素敵で良い感じで、なんともうれしい気持ちになりました。
 行きの電車の中で娘たちが読んでいたのが、この「走れセナ!」(香坂 直 講談社200510) つられて夜中に読んでしまいました。
 F1のルポ? とても今風な青春小説? いえいえ児童文学です。 だって主人公は5年生・・
 「ずっこけシリーズ」と「飛び出せ青春(古い!)」を足して二で割ったような?と言ったような・・ 定番的ですがストレートな面白さがあります。 今の子供たちに足りなさそうに見える?(そう思っているのは私くらいの大人だけかも知れませんが・・)ワキワキした感情がよく描写されていると思います。 娘たちも夢中になって読んでいました。
 こういうのって必要だよな〜と、なんだか昔を思い出してしまいましたわ