シャーロック・ホームズの鉄道学

akaisan2006-06-30

 シャーロックホームズといえば辻馬車・・ と記憶してましたがおお間違い! ちょうどホームズが活躍した頃、ロンドンを中心に鉄道が整備され、各社(全て私鉄だったようで)がサービス競争を繰り広げていたことが判りました。 人間の記憶ってあいまいですなぁ〜
 でも以前ロンドンでワンデイパスを買って地下鉄をあちこちうろうろした記憶がよみがえりました。 そういえば駅も通路もやたらめったら古かったですが、小説が書かれた頃からあまり変わってないっちゅうことですな。 パディントンキングスクロス、ビクトリアなどサークルラインから各方面に伸びるあたりは東京によく似てます。 "Bradshaw's timetable" って最古の時刻表のことは、この本で初めて知りましたわ(^^)
 ところでこの本では、シャーロッキアンでテッちゃん?の著者がホームズ小説の中に描かれている鉄道シーンを事細かに検証しています。 まさかドイルも後々こんなふうに取り上げられるとは思わなかったでしょうな。