New Sail

akaisan2006-06-03

 ホレボレするほどのシェイプ・・ 風の流れがまさにパワーに変わる瞬間が感じられるようなカーブ。
 ENEで6〜7m、ブローで9mくらいの順風のなか、逗子沖から烏帽子回航クラブレースを兼ねて新しいケブラーのメインとミディアムジェノアのテストセーリングを行いました。 他の艇との比較は出来なかったのですが、安定したときのスピードは感覚的にはかなりのモノのようでした(^^)
 「時代は変わる」ってホントですね。 パネルカットのパターンが昔のセールとまるで違います。 ケブラーを使っているのは同じですが、コーティングしているフィルムはかなり良くなっているそうです。 つるつるのさらさらって感じです。
 人間はそれほど進歩してないけど、セール技術は格段に進歩している・・ と感じた、驚きの一日。 詳しくは:
http://www.northsails.co.jp/technology/index.html