A New Kind of Country by Dorothy Gilman

 日本語では「一人で生きる勇気」というちょっと恥ずかしくなるようなタイトルですが・・
 都会での子育てが終わり、海辺の田舎暮らしを一人で始めたおばちゃまのとても素敵なエッセイです。 "Nova Scotia" ってコネチカットよりもメインよりもも〜〜っと北のカナダ東岸。 冬には恐ろしく風が吹くらしいです。
 灯台の見える100年以上前の家を直し、プライバシーはないけど人情のある鄙びたロブスター漁の町?で始まった生活。 う〜ん、うらまやしい。
 いつかは静かな入り江でちっちゃな和船を浮かべてのんびりと田舎暮らし・・ 夢見ちゃいますなぁ〜