こんなときどちらを選ぶ?

 昨日JRのダイヤが大幅に乱れました。 原因は横浜駅の信号故障とのこと・・
 私は8時上野発の特急に乗るつもりで、早起きして藤沢6時半の東海道線に乗りました・・が、動かない。 当然というか、改札あたりでは振替券を配り始めています。 一瞬頭の中で時間の計算。 結果はシンプル=8時の特急には間に合わない! 選択肢としては、(1) 小田急で新宿まで出て、中央線経由で上野に向かい、少し遅れて特急に乗る (2) このまま復旧を待ち、少し遅れて特急に乗る  あれ?何が違うのかというと、いづれにしろ遅れてしまうがとりあえず焦った気持ちで体を動かすのが(1)番。 迷わずイゴイゴしないでじっくり待つのが(2)番。 (1)は当然遠回りだし、たぶん1時間半は余計にかかる。 すると、1時間以内に復旧すれば(2)番のほうが間違いなく早い・・ と考えて、じっくり(2)番を選択してしまいました。
 さて藤沢駅で待つこと30分、とりあえず大船駅まで移動するとのアナウンス。 う〜んそのあとどうなっちゃうの? と思いつつそのまま大船まで移動。 大船駅でさらに30分ほど停車していたら、車内放送で信号故障の復旧には時間がかかりそうとのアナウンスが・・ あれま、たかだか信号機故障くらいで??・・ さてさて大船からだと根岸線で上野までいっちゃうという選択肢もあり、車両の中にはそちらを選んで降りていく人もちらほら出てきました。 しかし根岸線だと東京上野方面まで40分は余計にかかりそう。 ということで、あと30分で動き出すほうに掛けて、ここでも(2)番を選びました。
 そのあとも途中なんどか根岸線への乗り換えを考えたのですが、考え直すたびに「乗り換えたとたんに東海道線が動き始めたら元も子もない・・」と思い、「ええい、ここまで待ったらあと10分でも30分でもおんなじじゃ〜」との気持ちで、ずっと東海道に乗ってました。 結局動き出したのは9時半くらいで、上野発の特急に乗ったのは11時。 疲れたなあ、もう。
 #7時から8時ころはどこの駅でも人があふれて大騒ぎだったらしいです(--;) 結局おとなしくしてて良かった
 #グリーン車に乗っててよかった(^^) たまたまひさしぶりだったけど