こどもの日

akaisan2005-05-05

 さわやかな快晴のこどもの日でした。 風は北東〜南へシフトしつつ、3mほどの軽風でした。 10時半過ぎに北東風の中、出艇しましたが七里ケ浜沖で無風になり、12時半過ぎに東のそよそよ風の中なんとか帰着。 そのあと子供を迎えに家に帰り、小田急で遊ばせてもらって、14時に再度出艇。 南に振れた風の中16時ちょっと前まで走らせました。
 今日クラスルールに合わせてマストのスペーサーを7mmにしてフォアステイを20mm伸ばしてみたのですが、スピードの乗りが今イチ?? 一緒に走ってくれた2741に対して2〜3mでスピードで明らかに負けているレグがありました。 藻が絡んでいた訳ではなく、ダーウィンへの積み込み前にもう一回マストを立ててみて、走らせてみたいと思います。
 さて、写真は下の娘が作った鯉のぼりです。 折り紙で作った4匹のこいと吹き流しと風車を刺繍糸で割り箸に取り付けてあります。 こいは上から "たまたんーまむーはるーだど" だそうです(^^)