コンテナ積み込み完了

akaisan2005-05-22

 朝8時にうちを出発。 横浜新道〜湾岸線とまったく渋滞もなく約80分で稲毛ヨットハーバーに到着しました。 すでに数艇のメンバーがすこしづつ梱包を始めていました。 我が家も配布されたエアキャップで、スパー類、センターボード、ラダー等を梱包し、艇のあてパッドを貼付けたり、レールにカバーを付けたりしました。 そんなこんなでお弁当を発注したりして午前中はスローペース。 お昼前にコンテナが到着しましたが、積み込みは予定通り午後一で行うことになり、我が家は奥さんのランチ、ほかの艇はほか弁を食べました。
 午後からはいよいよ本番の積み込み開始。 コンテナは20ftと40ftの2本です。 まずはコンテナの奥の天井にハルを貼付け?ます。 コンテナのコーナーにはラッシング用のアイが作られており、これを利用して梱包用のテープでしっかり吊るす形で固定させていきました。 うちの艇は40ftの一番奥の天井になりました。 さらに横壁面にも吊るす形で固定していきます。 今回参加11艇だったので、20ftコンテナは3艇(天井1と側面2)、40ftコンテナは8艇(天井2、側面5、底面1)積みました。 太平洋を赤道を超えての航海で海が荒れても大丈夫なようにかなりしっかり固定しました。 艇が全て固定できた後、タイヤをはずした船台、スパー類、備品、海着、自転車等エントリーした品々を全て積み込みました。 終わったのは4時半過ぎ・・ けっこう大変な作業でした。
 積み込みが終わった後、コンテナに封印をしました。 稲毛ヨットハーバーの狭い入り口の曲がり角をみんなで見送ってとりあえず解散となりました。 次回は成田空港か、DSC(Darwin Sailing Club)ということになりそうです。