そして今日も練習しました

 2〜5mの北東〜東の風のブロー性の中、朝から出艇しました。 あちらこちらにマークが打たれていて、だれがどこで練習しているのか? 小学生から大学生、社会人、愛好者・・さすが湘南のディンギーシーン。 その中に久しぶりのYさんを交えて4艇のテーザーがついたり離れたりしながらセーリングをエンジョイしました。 わが艇はマークラウンディングをテーマに、ウィスカをあげる練習を繰り返しやって見ました。 
 メインのタックとクリューを留めるブームのシャックルをちょっと長いのに変えてブームそのものを少し下げるようにしました。 ちょっと具合がいい感じでした。
 練習は12時で切り上げて、スタスタうちへ帰って子供とお昼ご飯。 そのあと下の子供だけつれて網を持ってサザエで魚取りしました。 たまたまうまく5cmくらいのハゼみたいのが捕まって、大喜びでした。