スプリングレガッタ

akaisan2005-05-01

 朝から南風3〜5m、薄曇りながら気温は20度近くまで上がり、二日目も素晴らしいコンディションでした。 あの藻を除いては。
 というのも、レース海面に流れホンダワラ?の群生がやたらとぷかぷかと漂っており、すぐにセンターやラダーに引っかかるのです。 レース中に何回センターを上げ下げし、腕を突っ込んでラダー掃除をした事か・・ 春の葉山森戸の風物詩!なんて言ってられません。 昨日はそれほどでもなかったのですが、潮の流れの加減でしょうか。 葉山へ向かう途中の稲村、七里、由比、材木の浜も打ち寄せられた海藻で茶色く盛り上がってました。
 おかげさまで?今日のレースは散々でした。 スタートはなんとか前のほうで切る事が出来、上マークまでは上位集団に混ざっていられましたが、マークを回るたんびに順位を落としました。 最初の2つのレースでは後ろに5艇くらいしかおらず、結構ショック(;o;) あせればあせるほど船はすべらず、気持ちとは裏腹にセーリングに集中できていないのが敗因です。 2つ終わった後、奥さんといろいろ話をして、気持ちを切り替えることができてから取り組んだ第3レースでは、なんとかすっきりとセーリングできました。 最終レースは抜きつ抜かれつしながらもKさんを押さえる事もできて、ちょっと明るい気持ちで先へつなげます。 とにかく奥さんに感謝感謝。 ちなみに今回の成績は30艇エントリー中16位でした。 11-9-RET(31)-22-22-9 です。
 ダーウィンに向けてレース前にKさんが切ってきてくれた5mmのスリーブをトップマスト下に足すように取り付けて修理しました。 しかしレース終了後ロアーマスト長を計ったところ、まだ2mm不足・・ これではだめだという事で、7mmのスリーブに交換してもらいました。 レース直前にこの修理をしたのですが、マストレーキが少なくなったせいかブローが入った時にスピードが出にくく感じました。 フォアステー長はあと20mm出せるので、次回の練習(5月5日)に再調整してみます。
 昨年のスプリングは結果として4位になったのですが、今年はなかなか難しかったです。 だんだんプレッシャーが出てきてしまったのでしょうか。 でも色々と実りの多いレースでした。