SUE

akaisan2005-05-04

 南風が吹き込んで、ぐっと気温の上がった日でした。 上野の国立科学博物館で開催中の「恐竜博」を見に行きました。 展示の目玉はフィールドミュージアムT.REX「SUE」とのことで、私と上の娘は2年半ぶりの「SUE」との再会です。
 展示の全体コンセプトは「恐竜から鳥への進化をたどる」ところにあり、CGをふんだんに使った映像の解説も興味深く、中国やモンゴルなどの国からの珍しい化石の初出展もあり、展示に関わった方々の気合いを感じさせる、なかなかレベルの高い展示会でした。
 そのような評判もあってか、来場者の数も大変なものでした。 朝10時過ぎに上野駅に着いた時には駅改札を出るのに人が渋滞していました。(うちは清算が必要だったので、清算しつつ脇を通過) また博物館に向かって5分も歩くと、すごい長い行列があり「ここが最後尾190分待ち」なんてカードを掲げたお兄さんがいました。 見ると当日券の購入待ちのようでした。(うちは新聞屋からの招待券持参。 その列をかわしてするりと入場できました)
 #恐竜展としてはもう少し展示スペースに余裕が欲しかったと感じますし、このレベルを日本でも常設できたらいいな〜と思いますが、国立科学博物館は日本のトップの博物館だけあってとてもよく出来ていると思います。(外観をギリシャ調にする必要はないと思いますが、もっと立派にはして欲しい・・)  次回は常設展示をゆっくり見て回りたいです。

 #夕方妹と渋谷で待ち合わせて本屋へ行った後恵比寿で串揚げを食べました。 食べ過ぎました・・(;;)