Will is safe!

akaisan2005-01-02

 一緒にPhuketに行ったHさんが、12月31日にWillのメールを転送してくれていました。 津波がきたときには深いところにアンカリングしていて、波はBlue Juiceの下を通過しただけだったようです。 とにかく良かったです!!
 ところで、今頃になってRobert Louis Stevensonの"TREASURE ISLAND"を読んでいます。 書かれたのは1883年です。 様々に翻訳が出ているのですが、書店で見てみてリズムがあって、船の感じがわりと出ている偕成社文庫の金原瑞人さん翻訳のものにしました。(実は小中学生向けのものです(^^))
 読んでいて興味深いのは、当時の「英国人」の世界観というのが感じられる点です。 海賊というのも英国人(庶民レベルで)の中では評価されている記述もあったり、大西洋あたりでの海上覇権の意識というか、海洋民族ということってこういうことだなと思います。 Phuketで出会ったWillの雰囲気にもその英国人のDNAがしっかりつながっていたんだな〜と思い出されます。