台北にて

 思い起こせば以前台北に来たのは1997年のGWでした。 5月の台北は雨が多くて大変でした。 それに比べて1月は暑くもなく寒くもなくとても気持ちがいいです。 昨日は7時過ぎにホテルのレストランで食事をしたのですが、とてもとても美味しかったです。 実はすこしあたりをぶらぶらして食べるところを探したのですが、ホテル自体がUptownにあったせいで、回りには適当なお店がありませんでした。
 それにしても台北はすごいパワーを感じさせる街です。 人がいっぱいいます。 クルマもスクーターもやたらと多いです。 特にスクーターはめちゃくちゃに多いです。 ノイズだらけです。 日本とほとんど変わりない雰囲気です。 SHOPもほとんどのものがあります。 実はIKEAもあるのです。 もちろんCOSTCOもありました。 当然スタバもありますし、米国資本はいたるところにたくさん入っています。
 でも古い台北もあちこちに残っています。 表通りを一歩入れば、屋台で怪しそうな食べ物を売っていたり、小さな修理工場みたいなのが軒を連ねているようなところも健在です。
 仕事では日本語ペラペラのSales Rep.の女性がばりばりに会議を仕切っていて感心してしまいました。 アグレッシブで逞しいです。 これが台湾パワーだと思います。 台北は日本よりもアメリカに近いです。