東京箱根間往復大学駅伝競走

 というのが、正式名称です。 一般には箱根駅伝で通じますが、昔広島に住んでいた頃TV放送はされてなかったように記憶してますが、どうだったでしょうか。 出場するのは関東の大学だけだし、周りの風景も東京神奈川以外の人には縁のないものだし、関西で放送されてなくても不思議ではないように思います。
 今日は復路でしたが、海岸地方は朝から南西の風が15m程と強く、追い風で楽だったのではないでしょうか。 応援に出ましたが、日なたではダウンコートは暑いくらいだったです。
 神奈川大学も来年のシード権をすれすれで確保しました。
 余談ですが:出場選手のシャツにプリントされた運動衣料メーカーのブランドで、一部のメーカーのものはガムテープで隠される処理がされていました。 選手を一人一人呼んでシャツを確認し、運営のオジさんが白いガムテープを貼ってました。 ミズノが協賛だからってことネ。