GAORA

 お昼の14時から17時30分まで、この夏バレンシアで行われた第32回 America's Cup の全レースが放送されました。 オリジナルの詳細は不明ですが、ヨーロッパ (英国?) の30分番組 (レース期間中、毎日放映していたダイジェスト番組?) を GAORA がまとめて7回分放送してくれた訳です。 いつも GAORA ではテニスの試合ばかり見てるのですが、やっとヨットの番組を放送してくれました。 実はちょっとごたごたがあり、最初の2レースはTVの前に行けなかったのですが、3レースから最終の7レースまで30分のプログラムをきっちり観戦できました。
 それにしても・・ すんばらしい! マストに1台とスタンに2台の計3台のオンボードのカメラ映像 (例のジンバル付きの) と GPSによる両艇の航跡映像、そして乗員のコメントを織り交ぜて、まさにレースを堪能出来る番組でした〜 (ちょっと実況アナウンサーはアリンギびいきだったかな^^;) 特に最終第7レース目の風上マーク近くでのアリンギとチームNZのかけひきはすごかったですね〜 ポートのチームNZに迫り来るスターボのアリンギ・・マッチレースの世界ではアタリマエのような動きではあったかもしれませんが、まさに手に汗握るシーン!
 見ていてふと気がついたこと・・ (1) だれもセーリンググローブしてない! 手の皮が厚いのか? そういえば他の外洋レースの写真なんか見てもみんな素手でスピンシートとか引いてますよね・・ (2) マストの前にファーラーの薄いセールがありました! フリーで出してました(^^) (3) ハイクアウトして無い! 昔の写真を見ると風上側に足だけ出して馬乗りみたいなシーンがありますが、最近はデッキの中に隠れて風の抵抗にならないようにしているみたい (4) ブームが部分的に透明! たぶん風下側がよく見えるようにだと思いますが・・軽量化かも (5) レース後のインタビューがCool! いやいや格好良すぎますネ だれもが透き通った「いい眼」をしてるんだわ
 いつかはその場で観戦したいと思い続けてるA-Cup・・ 次回?次々回?