復旧

 日曜日の午後と思われますが、ADSLモデムが故障しました。 わたしは洋上にいたので当時の状況は?ですが、「インターネットにつながらない・・」と奥さんからシンプルなメール。 その夜あれやこれやと試してみて、症状としては:
 ・PPPセッションが確立せず (LEDインジケータも赤、ブラウザからのデバイス確認でもNG:ATMレイヤーエラー)
 ・ループバックテストもFailとなり、電源リセットしても復旧せず
ということで、たぶん機器の故障だろう (4年もつなぎっ放しだし) と判断し、昨日のお昼休みにプロバイダのサービスに連絡して、代替機を送ってもらいました。 (通常は "リモートテスト (出来るらしい) をしてみて、ダメだったら代替機送付となる" とのことで、最初は嫌がられましたが、専門用語を連発して (なんじゃそりゃ?) その日午後に送ってもらうように約束を取りました ^^;)
 モデムは翌日 (つまり本日) 午前に到着し、おかげさまで無事に復旧しました。 携帯のメール等は全く別システムで稼働しているので精神的にはまあまあでしたが、やはりネットアクセスできない状況というのは落ち着かないですね・・ TVだったら映らなくてもそれほど気にならないのに。