うまうま

akaisan2007-09-30

 今宵は新作メニュー! ということで、奥さんが粉とイーストを混ぜてしばし寝かせた後、みんなでお団子状の皮をころころ〜こねてこねて〜のばしてのばして〜ひろげてひろげて〜手作りあんを包んで・・ 12分ちょっと蒸し上げました。
 餃子とシュウマイはよく手作りしますが、今回はちょっと大きい! ちょうど小龍包と肉まんの中間のような感じに仕上がりました(^^) からしをつけてあつあつをほうばれば、じゅわっとうんまい。 ほかにも棒棒鳥 (蒸し鶏ごまソース)、芙蓉炒蟹 (かに玉) と今宵は我が家の中華でうひゃうひゃ (紹興酒も買いましたし ^^;)
 今回のうまうまはもうちょっと皮を厚くして、あんに煮こごり状の煮汁を加えれば完璧小龍包! これはまたまた次回のお楽しみですなぁ〜