オリンピックウィークと台風パワー

akaisan2007-09-07

 今日は金曜日でしたが朝からオリンピックウィークの運営に出掛けました。 と言っても昨日からの台風がちょうど朝方関東地方を抜けたところで、かぜはビュービューうねりはドッカ〜ンととてもレースが出来るコンディションではありませんでした。 8時からのRegistration、計測、開会式、10時55分第一レース予告信号という予定も、13時に開会式はやりましたが、レースは中止となりました。 レース委員会の予定では金曜日3レース、土曜日4レース、日曜日2レースでしたが、明日あさってはスケジュールを30分早めてレース消化を検討するとのことです。
 運営実務側としてはマークとアンカー、運営キットの点検は済ませましたが、運営艇を下架することができず、今日は準備もここまでとなりました。 ということで、防波堤を越えてくる潮スプレーをかすかに浴びながら、ハーバーで「待ち」という一日を過ごしたのですが、北京を目指すトップセーラーたちの艤装を眺めたり、かつて自分が神様と思っていた470選手の方々とお会いすることができてとても感慨深かったです。
 ところで今回の台風ですが、夜中のうちに江の島の桟橋を吹っ飛ばしてしまったようです。 いつなのかははっきり判りませんが、ちょうど日付が変わる頃にかけて潮も高く、ハーバーが開けている方向である東の風は25m以上、うねりの波高は7mということでしたので、桟橋を固定?している鉄柱をポンツンが飛び抜けていったみたいです。 いやはや自然のパワーはすごいですなぁ・・